山スキールート212
山スキールート212 (JUGEMレビュー »)

山と渓谷社より、かなりしっかりとした山スキールート集が発売!全国各地の厳選された212ルートが地図を交えて紹介されてます。価格はちょっと高めですが、それ以上の内容を含む一冊。すべての山スキーヤーに!
RECOMMEND
ヒーリンクス(Helinx) サポーター 姿勢補助ベルト ポジティブモーションハーネス PMH605901 (JUGEMレビュー »)

日常生活での良い姿勢、運動フォームの改善を真剣に考えている人に!
PRIMUS(プリムス) イータスパイダー
PRIMUS(プリムス) イータスパイダー (JUGEMレビュー »)

素早くお湯を沸かすことができて省エネなプリムスのイータ・シリーズ。イータスパイダーはコンパクトに収納できるので個人山行には最適。一度使ったら手放せない、使い勝手の良さ!
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE
SEARCH
<< 今日もBCはスキー日和 | top | マナスル・パウダー >>
栗城史多、マナスル登頂成功
昨晩、22時にC4を出発した栗城君。
約12時間かけてマナスルの認定ピークに到達しました。
途中、無線の通じない沈黙の4時間がありましたが、山頂では無線もかろうじて
通じ、無事が確認できました。
しかし、大変なのは下山です。
はっきりいって、登頂以上に様々なドラマ?や事件が勃発しました。
その詳細をこのブログに書けないのが残念です。
しかし、人は高所にいくと、ああなってしまうものなのか・・・。
ベースキャンプで無線のやりとりをする僕は、かなり冷静に無線の向こう側の変
化を感じとりました。
山は怖い・・・。とくに高所は・・・。
栗城君はとりあえずC3まで下りました。
しかし、これで安心できるわけではなく、なんと次のジェットストリームが迫っ
ているのです。
本格的なジェットストリームに当たってしまってはアウトですが、まだ2日ほど
は猶予がある予想。
しかし、そのジェットストリームのまえにまとまった降雪の予報がでているため
、なんとか今日中にC1まで下りてほしかったのですが、栗城君の下山が思った以
上に時間がかかってしまったのと、栗城君、シェルパたちの疲労困ぱいで、今日
はC3ステイを余儀なくされました。
予報では今晩から大量の降雪、明日未明からはジェットストリームではないもの
の、ジェットストリーム並の風が吹き出す予報。
今まで、高層天気図など日本では見慣れない天気図からの天気情報を読み取り、
ばっちり予報を当ててきた僕ですが、今度ばかりは大外れすることを期待するし
かありません。

万が一、明日下山できないような事態になると、ジェットストリームが明けるま
で1週間以上C3に閉じ込められる最悪の事態もありえます。
せめてあと半日分、天気がずれ込んでくれることを祈ります。

マナスル登頂に成功した栗城君のブログはこちらからどうぞ。

藤川 健 | ヒマラヤ・マナスル遠征2008 | 23:59 | comments(1) | - | pookmark |
Comment
藤川さん、こんばんは。
マナスルからのブログ更新、毎日楽しみに(ちょっとドキドキしながら)読んでます。8000m級の山の大きさ、怖さ、生の情報だけにすごく伝わってきます。栗城さん・藤川さんはじめ、全員が無事元気で帰ってくること祈ってます☆
札幌は雪虫がいっぱい飛んでますよ。

posted by Dok-m ,2008/10/13 10:29 PM